29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

旦那も節約
2007年10月06日 (土) | 編集 |
いきなりですが、よちの家庭は共働きです。
旦那と二人、いわゆるDINKS(共働き&子供なし)です。

一人の収入で生活できてたお互いの独身時代。
結婚して、家計を合算して管理するうち、ふともたげる野望。

『二人分の収入のうち、まるまる一人分を貯蓄できないものか?』

よちと旦那の場合、答えは『NO』です。

もともと金銭感覚が違う二人。よちは借金もちだしね
生活情報総合サイトAll About の該当記事にあるように、独身時代よりは貯金ができるようになったけれど、あくまで独身時代の最高ペースと同じ月額。すべてがよちの思い通りに家計管理ができるわけでもない。
うちの旦那は、毎月小遣制ですが、ここまで来るのにも結構苦労がありました。

しかし、その旦那がなんと、自分から「コーヒーを会社へ持って行きたい」と言い出したのです!理由は、ジュース代がもったいないから。「だから水筒買っていい?」とのこと。
もちろんオッケーですがな!

旦那は、月3万+出勤日数分の昼食代のお小遣いでやりくりしてくれてます。単純計算だと一日千円くらいの予算。本当は、やりくりしきれてなくてボーナス崩してるんだけど
飲み会費などはその都度手渡し。欲しいものや必要なものは、欲しいと言ってくれたらほぼ買っています。

旦那は、お財布を一緒にしてからはいつも「○○買っていい?」「飲み会があるんだけど」と事前に聞いてくれます。
よち、家計を預かるものとして信頼してもらえてるのかな・・・

旦那の優しさももちろん嬉しい。期待に答えてもっと貯金できるように頑張るね!

ちなみに、旦那の水筒は、数日かけて納得のいく(本人曰く「かっこいい」)ものを探し求めて手に入れました。750ml容量があって、勤務時間中なら十分に足りるかな?

旦那は、今日「ジュース買わずにすんだよ。やったよオレ・・・」とちと満足げでした。
コーヒーの缶って、小さいですものね!
これで一日120円×2缶=240円は節約できる。
一ヶ月だと240円×30日=7200円です。
旦那はこのお金で、よちの居ない時の食事にラーメンを食べに行きたいようです。(旦那はラーメン星人)

たかが一缶120円。
されど一缶120円。

この差は大きいぜ!そのために毎日せっせとコーヒーを淹れる(もちろんインスタント)よちでした。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も最近はお弁当生活を始め飲み物はパックの
1リットル98円の物を毎日会社へ持って行ってます☆
さすがにお茶はコンビニで買って行ってますが…
毎日のお茶代とかって日で計算すると大した事ないんですが
月で考えると結構掛かってますよね~。
2007/10/06(土) 09:15:18 | URL | ぴーぽこ #-[ 編集]
コンニチワ!
ボクも会社には毎日家から水道水(勿論浄水済みの)やお茶を2lペットに入れて持ってってますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
一日で飲みきらない時もたまにあるのでホント節約になりますよねhttp://blog107.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
そろそろ冷え込む時期だしボクもコーヒー持ってこうかなhttp://blog107.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/06(土) 12:24:44 | URL | to-ru #v8QjPvAY[ 編集]
おぉ☆
>ぴーぽこさん
コンビニの、あの98円パックのやつですか☆
いや~あれには私も随分お世話になりました。
綺麗めOLさんでもレジで「ストローお付けしますか?」と聞かれて
「はい」と答える人が多いんですよね。
ストローさして1ℓを飲むという猛者☆
150円ペットとの差は、一ヶ月にしたらかなり大きいですよ!
がんばれぴーぽこさん!私も見習って頑張りますぜ~
2007/10/10(水) 22:49:46 | URL | よち #-[ 編集]
こんにちは!
>to-ru さん
さすが、すでに実践済みでいらっしゃる
相変わらず彼女さんは幸せ物だなぁ~
ホント、飲み物代って、給料日前に違いを実感するんです(汗)
私は夏の間お茶ペットを凍らせていたんですが、そろそろ解凍に
時間がかかる(てか寒い)ので常温で持っていこうか考え中です。
コーヒーいいですね!インスタントでも十分飲めるお手軽な私は
ぜひto-ruさんにもオススメです!
2007/10/10(水) 22:50:56 | URL | よち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
