29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プチ爆発のその後
2007年12月07日 (金) | 編集 |
またまたお久しぶりです。
もう12月なんだ!?とテンプレート換えてみたり。
よち家の家計は15日締めなので、月が変わっても目新しい報告ができなくてすまんです。

前回書いた『プチ爆発』のその後ですが、どうやら食器洗い機を導入することになりそうです。

一見「は?」な結論ですが、実際はここまでくるの大変でした。
まず、帰宅した旦那にいきなり「もう無理コーヒーも自分で作ってよ私には無理」と言った後よちは泣き出してしまい。
いきなり「え、何?コーヒー?」と頭に?が飛びまくってる旦那に、思いつめた表情で「無理無理」を繰り返すよち。
旦那、「つらい」「きつい」を繰り返すよちを後ろからだっこして座椅子に座り、TVでちょうどやってた動物番組を見ながら2時間かけてあやす。
動物のかわいい仕草と明るく話しかける旦那に、段々落ち着いてくるよち。
お互いこれからどうしたらよいのかを、ぽちぽち話し始めました。

・よちと旦那は共にフルタイムで働いてる
・貯金するため節約中。できるだけ自炊したい
・よちは家事の中でどうも料理が苦手分野
・日々、買い物して料理して食べて後片付けするのが物理的&精神的に無理

・お互い無理なことは外注(機械任せ)しよう!

まぁ、赤字のところがすべてを物語ってるわけですが

よちの「もう無理」が、何に対しての無理だったのか?ということを二人で考えたわけです。
その結論が、これ。
旦那に対してでも、共働きでも、結婚が無理ということでもなかった。

「出来ない」ということ自体にストレス感じながらも、どうにかしたくて無理をする、出来ない自分は駄目人間、でもつらい・・・
休日にしかできない掃除も、シンクに溜まった洗い物も、それだけでストレス。何とかしたいし、汚い家では落ち着けない。
料理の材料を買っても作れずダメにしたこと多数・・・それが浪費だと責任感じて落ち込む・・・
「もう無理」は、文字通り「よちの単なる現状からのSOS」だったのです。
相変わらず言葉ベタだなー、って自分で言うなですが。

旦那はゴミ捨てやたまの食器洗いなど手伝ってはくれますが、仕事で夜遅くなったりすることが多いのです。よちは単純に「家事半分手伝ってよ!」とは言えません・・。

食事を外注する(コープ等)等を考えたのですが、チラシを見てもそこまで安くもないし、以前賞味期限等詐称問題があったのを旦那が気にして却下。料理自体は、よちは嫌いではないので時間と気力(笑)さえあればむしろやりたいです。
だから、一番よちが何とかしたい&軽減したらラク、というのを考えて『食器洗い機』の登場です。

正直、借金もちには高い買い物&浪費な気もしますが。言い出した自分も、実際に電器屋で値段見て「うーむ・・・」と悩んでいる最中ではありますが。ここで問題を解決しとかないとまた精神的に疲れてしまいそうです。

冬のボーナスの使い道はほぼ決まっているのですが、なんとか食器洗い機買えそうです。
旦那も過去3回くらい自分の休日に洗い物をしてくれたのですが、どれだけ大変なことか分かったようです。「冬は水が冷たいから(食洗機の)売り上げ伸びるらしいね。節水にもなるし」って自分から言ってくれました。

旦那と二人三脚だけど。
節約体質としても、新米妻としても。
すこしづつすこーしづつでも、前進していけたらよいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
