29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息抜き。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
追加返済もできて、ちょっと達成感のあるこの頃。
家計簿〆日後って、「今月も頑張るぞ!」と鼻息荒く、家計簿眺めるのも楽しいんですよね。

現在、家計簿の先月実績を集計していますが、皆さんに報告するのも恐ろしいくらいの赤字が出てます
出費を毎日記録しているので、出て行った金額に間違いはないはず。入ってくるお金も、旦那&よちの給料(副業含む)だけ。額面だけみれば、相当な金額の赤字ですorz
だけど、何故か貯金を崩してはいない。はて?

ま、いっか。アバウトな家計簿のつけ方してます。ただ、今回のマイナスを今月の反面教師にしていきたい。

そう思っていた矢先、給料日当日に旦那のプチストレス発散がありました。
そう、それは外食。

旦那は、美味しいものを食べるのが好きです。店の雰囲気やレイアウト、使用している食器など、すべてを含めた上で『美味しいものを美味しく』食べるのがいいらしいです。ボンボンだ・・
ラーメン屋以外は大抵、落ち着いた間接照明で、小皿が何品も出てくるようなお店。主食をがっつり食べたいよちとは大違い。

先月はよちも仕事が忙しく、外食回数が多かったです。旦那も疲れて二人してバタンキュー。しかし、流石に給料日前2週間程は、残念がる旦那を説得しおだてて(?)自炊で乗り切りました。旦那もコーヒー持参を始めたし。
そこで今回の給料日ですよ。そりゃぁプチッとはじけて精神的バランスをとりたいもんです。

で、旦那が前から行きたがってたお店へ行き、好きなものを満足するだけ注文しました。お酒も、旦那はいつも1杯で我慢するところを3杯。「ほんとはこれから焼酎を飲みたいんだ」という言葉は「いつもより3倍多く飲めたじゃん!今日はよかったね☆」と満足させる方向でスルー(ヒドイ)

で、結果的にいつもの外食3倍の値段でした。

よちはまぁ「これで今月旦那が自炊節約に頑張れるんならいいじゃん」と考えましたが、旦那は「○○を頼みすぎたか・・・今度から△△系を2,3皿にすれば・・・」など一人で散財反省会。

ちょっと!これは本当によい証ですよ!!
先月のコーヒー持参の時と同じ位感動しました。

「お店好きなら、部屋のインテリアをそれっぽくしようか?」と提案しても、「いや、やっぱり家は明るくなきゃ落ち着かない。」と、旦那なりのこだわりがある様子。

試行錯誤で『息抜き』の追求は続く。正直ちょっと楽しい(笑)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。