29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

小銭生活
2007年10月13日 (土) | 編集 |
今月も、旦那の給料日を前に小銭生活に入りました。
家中の現金が小銭しかありません。
1ヶ月かけて貯めていた小銭→070912_kozeni.jpg足元にちょこっと貯まってるの・・・

ここから、ちびちびと出費して生活しています。
明日さえ乗り切れば、明後日は給料日だ!

よちは、月始めにたてた予算に対し、あとは毎日の出費を入力していくだけの簡単な家計簿を使っています。
お財布に余った小銭を、寝る前にプーさんにさくっと投入。それが小銭貯金
毎日、お財布にお札しか入れないようにしています。

<小銭貯金の利点>
・お財布の中の現金を把握し易くなった
・家計簿つけるのがラク
お金の減りが早い気がして、お金を使うのが恐くなった←よちは、これが効果てきめん!!
 
<小銭貯金の欠点>
・「いくら貯まったかなー?」とお金を計算するとき、ジャラジャラ五月蝿いかも・・・
 でもそれが病みつきになったりする

今までは「元々お金ないのに、小銭貯金なんかしたらすぐ足りなくなるに決まってるんじゃね?」と思っていたのですが。
家計簿つけ始めるのと同時期くらいに小銭貯金を始めてみたら、なんとか運営できてます。500円玉も、躊躇せず投入!じゃらじゃらっ!↑で赤字にしたようにお金を使うことにちょっと恐怖を感じるように意識改革できたことが一番大きいかな。節約するには大事な心構えだと思う。このおかげで節約ペースが加速したし。

<小銭貯金の成果>
先月:小銭生活に突入するのがあと2日ほど早かった。
   実際に小銭貯金できたのは2506円。
今月:小銭生活に突入したのは、本日(給料日2日前)。
   実際に小銭貯金できそうなのは7千円弱。(先月比+5千円ほど貯金できる!

ちょっと・・・嬉しい人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
