29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦化っつーかなんつーか
2007年10月10日 (水) | 編集 |
色々な節約サイトを回ると、節約案のうち

『届いた郵便物をちゃんと読む』

というのがありました。

一見無関係に見えるのだけど、
『請求書や各種お知らせには、ダイレクトメールのような案内が同封されていることが多い。
それらのお得情報を逃さずキャッチするべし』
てな具合で。

なるほど。ふむ。

正直今までウザくて捨ててたのだが
家計簿をつけ始めて3ヶ月目の今、ようやくこの意味が分かってきた。

支出を減らそう減らそうとしてると、請求書=出て行くお金には敏感になる。
例えば
「ちょー!ガス代なんか多くね!?(調べてみる・・)前回より+700円なんだけど!?」

「あ、そういや先月は有給多くて在宅してたからかも」

「そういや自炊も頑張ったし・・・」→「今月は電子レンジで節約工夫できないかな?」

「お風呂そんなに湯船使ったっけ・・・?」→「旦那の朝風呂止めてもらおうかな(ヒドイ)」

「でもこれから秋冬じゃん。ガス使うじゃん。皆どうしてるんだろう??」

サイト周り節約案ゲトー&「皆頑張ってる・・!」勝手に親近感


単純にお金を払うのが嫌なので、よちは請求書関係は『悪い子はいねが!?』ってな血眼で(笑)どこかで節約できないかって探す。
けっこう手がかりはあるもんです。
探してるもの以外に、掘り出し物が多かったり。

よちの場合、
・都民共済→結婚式関係オーダーメイドスーツ(安い!)、はては105円スポーツクラブ体験
・東京ガス→賞品ホームシアター狙い
・忘れたけど何かのリンク→二日間乗馬トライアルコース
を利用する予定です。ぜひオススメ。

こういうのを駆使できるのが賢い主婦なんだろうなぁ・・・
よちはダメダメですが、こういう生活偏差値が高くて賢い人間になりたい。

完済にむけて頑張るずぇ。人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。