29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

3月家計簿(予算)
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今月3月の家計簿(予算)です。

(3/15~4/14予算)
・家賃 91,880円
・光熱費(電気4,778円/ガス4,442円/水道4,500円)
・NHK0円(2ヶ月に一度)
・通信費(プロバイダ5,000円/携帯16,184円(2人分))
・保険料7,000円(2人分)
・習い事7,000円
・食費45,000円
・交通費13,640円
・小遣い旦那49,360円/よち6,000円)
・クリーニング費5,000円
・理美容費5,000円
・医療費5,000円
・雑費172,700円
・ローン返済44,535円※奨学金含む
・貯金0円
----------------------------------------
計 474,007円

すでに軽く赤字です。 
(旦那とよちの)今月の収入約43万円に対してマイナス4万4千円ほど
これは貯金から補填しますorz

ピンク字のところが、今月の特記事項というか、通常とは異なる部分です。
先月は旅行など多額の突発追加出費があったため単純に比較はできないのですが、
相変わらず雑費がすごいことになってます。

「雑費」とひとくくりにしてますが、
交際費(休日等に遊ぶお金)もここから出ています。

今回は、夏休みの遊ぶ予定のチケット代の支払いがあります。
ボーナスをあてにしてはいますが、カード払いがあるたびに
その分のお金は当月やりくりして口座に残すつもりです。
そのおかげで貯金が出来ない予定だけどね。
貯金ができないのはイタイなぁ・・・

貯金を崩さないよう、どこかで削れないか頑張ってみるか?うーん。
家計簿つけはじめて出費額をだいたい把握できてきたので、削れそうなとこも
・食費 →皿洗いにもことかく苦手&仕事疲れ。外食は旦那のストレス解消(涙)
・理美容費 →美容院行く月以外は余る。いつも他項目の赤字補填してるorz
・ローン返済額(約定のみにする) →6月末までは完済したい!
削れない理由があるしなぁ。うーん。

あ、そうそう。旦那の小遣いも増えてます。+1万。
これは、1日2食だった旦那が「朝食も摂りたい」と言ってきたから。
仕事が激務なのに昼は弁当なので、朝に定食を食べて栄養バランス摂りたいそうで。
よちは大賛成!!

人生の大半を1日2食で過ごしてきた旦那が!!
よちは朝ご飯を食べないと生きていけないタイプだったから!!
よしよし、うまく洗脳できてきたかな・・・・ニヤリ。

もともと品数多く食べたい旦那。近場の定食屋にて1食@400円の予算。
1ヶ月の出勤日数20日×400円=8,000円じゃね?とは思いますが、
今までも交通費足した金額の端数切り上げで万札を「これで何とかしてね」と渡してたので
飲み会もこの中でやりくりしてもらおうと企み中。
お詫びの気持ちもあります。よちはシフト制だし、ごめん朝から定食は作れない。
自分だけならご飯+味噌汁かフルーツのみ等で何とかできるんだけど。

ところで、旦那は2つもってる口座のうち1つを
小遣いをやりくりして自分の貯金用に使おうと考えてるみたいです。
おぉ!なんとすばらしい!実行できるよう応援してるよ!
通帳はよちが持ってて状況把握できるから安心だしね!(※暗証番号は知らず)
ということもあって今回+1万小遣いアップ・・・・私、甘くないよね・・・・?

人気ブログランキングへ
