29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思う
2007年12月13日 (木) | 編集 |
ボーナスを一気に返済に充てて上がっていたテンションも、なんとなく落ち着いてきた頃。
ふと、「完済まであとどれくらいかかるんだろう」と思った。

「いついつまでに返すぞ!」ではなくて
「いつまでかかるんだろう?」というのが、なんともはや。
そりゃ借金もつくるわな・・・と呆れる、相変わらずダメダメ受身のよちです。

昨日ふと計算しなおしてみると、ブログを始めた(返済に本腰入れ始めた)月から換算すると、
累計返済額は50万超。
ひとつきあたり5万7千円返済してることになる。
実際は、毎月約定2万+αが精一杯。ボーナスでなんとか大幅減額できてるんだけど。

現残高は、53万6千3百51円。
これを今までどおりのペースで返していくとすると、
【ボーナスで30万弱+毎月約定2万のみ】という条件では
完済まで1年後の冬ボーナス手前までかかる。

えっっ!!?
今と同じような状態があと1年も続くのか?!

それはちと嫌・・・・
けっして節約が嫌というのではなく、どうせ節約するなら、貯金とか楽しんで節約したい。

とすると。

よし、完済期限を決めます。
終わりを決めたら、キツくてもそれまでだから・・と頑張れるかも。
もっと前から・初めから返済期限を決めている人も多いかもしれないけど、
よちにとっては、残高50万台になったからこそ実感を持って立てられる目標。

今ここに宣言します。
来年2008年6月末までに完済します。
6月にあるだろうボーナスを30万くらい?と見越して、
あと23万位を1月~6月の間に返済したい。
ひとつきあたりの返済額は、3万9千円くらい。

ん、なかなかじゃね?
今までは約定3万を返していたこともあるんだし。
家計簿つけて4ヶ月経つし、ちとキツイかもしれないけど、
経費を節約するためにはぜひとも達成したい&しなければならぬ目標なり。

これが達成できたら、同じペースで貯金へシフトします。
まるっと貯金できたら、一ヶ月15万貯金も夢ではない!!

今のところ、現金で100万貯金できたら、
よちの会社の財形貯蓄を利用しようと思っています。
すぐ使える現金として、普通口座に100万おいとく。
その後は、よちの給料から毎月10万天引きで財形へ。
「何かあってもすぐ使えるのは100万円まで」という緊張感と
「1年がんばれば利息がつくぞ!」という期待感で
うまくいきそうな気がするのです。
鼻先にニンジンぶらさげられた馬のような(笑)

あぁ、夢がふくらみます
繰り返しますが、よちにとって残高50万台になったからこそ実感を持つことができた。
それまでは夢のような話だった。
結局、よちのキャパやレベルだと「50万」位がお似合いなのかな。
分不相応に借金したこの身が今更ながらにイタイ・・・・

がんばります。うしっ!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。