29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

貯金のはなし。
2007年12月30日 (日) | 編集 |
来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど。

よちには、「来年6月末までに借金完済」という目標と同時に、
水面下で進行してる(笑)「貯金」という目標があります。

「借金持ちが貯金する」だなんて。
そんな余裕あるなら無駄な金利払わずとっとと返済しろよって話ですが

今の借金は、よち個人の借金です。
借金の理由はいつか詳しく書けたらいいなと思うけど、たとえ結婚していようとも
よちの負債はよちがケリをつけて、且つ、旦那との財産は別に確保しなくてはいけないと思っています。
借金をすぐに完済したくともできない現状は、よちに対する罰。
当然甘んじてこの罰を受けますし、完済まで返済を全うする(言い方変?)つもり。
もうこんな余分の金利を払いたくない。借金は正直こりごりです(笑)

旦那と二人で生活していると、やはり出てくるのが
・マイホームを持つ
・子供を育てる
という話。お互いもう三十路ですしねぇ。
旦那とよちがその気でなくても、家族がね。言うんです
まぁ、よちも確かにどちらも将来的には欲しいのです。

とすると、よちの借金とは別に、そのための貯蓄をしてかなきゃいけない。

結婚するまで、よちは勿論、貯金ゼロ。
旦那はなぜか、貯金ゼロ(よちに責める権利なし)

借金完済を決意して4ヶ月経って、入籍して家計簿つけ始めて更に4ヶ月。
今月で貯金70万を達成しました。
(これはもちろん、旦那とよち二人のものです)

よちが貯金決意した時に参考にしたサイト。
1000万貯めてゆとりの暮らし

とにかく「1000万」という響きが夢のようだったのと
DINKSという環境が同じだったのと
尊敬する完済&節約サイトさんからのリンクを辿って着いたので ←一番の決め手

現状はとても1000万円は手に届きませんが、
初めてこのサイトを読んだ時よりは、考え方が理解できる気がする。
少しは貯蓄体質になれたのかも?

今日、改めてこのサイトを読み直して、貯金目標を微修正しました。
今は恥ずかしくて言えないけど、完済したらぜひ皆様へご報告したいです

「キツイことなら早めに終わらせたい」

これは借金返済でも貯金でも同じなんですね。
もっと早く気づけばよかった。でも今も遅すぎたとは思いたくない。

がんばりまっす。
人気ブログランキングへ
おせいぼ
2007年12月28日 (金) | 編集 |
♪暮れの元気なご挨拶

ノロウィルスやインフルエンザが流行っているようです。
よちの職場でも、ご家族に感染した方がいらっしゃいます。
どうぞ皆様お気をつけてくださいませ

ところで、お歳暮。
よちと旦那の実家に、今月2週目位に届くように手配しました。
借金持ちとはいえ、避けて通れぬ家族同士のご挨拶。
若者の年賀状離れがニュースになっていましたが、
お歳暮については、よちは是非送りたいと思っています。

よち家のお歳暮選びのポイントは、
・相手が喜んでくれそうなもの
・自分が贈りたいもの
・値段、見栄えの点で納得できるもの
でした。

借金持ちなんで、↑最後の条件は入れざるを得なかったんです・・・
(こっそり)大きな声では言えませんが、予算はひと家庭5千円位。
今月の家計簿予算の雑費に計上してました。
よちの会社の福利厚生を利用し、カタログを見てネット注文。
送り先の住所等を入力するだけで済んでラクチン!!

お歳暮は、喜んでもらえたようです
「ちょうど良かった」など仰っていただきました
お歳暮のお返しに、林檎やお米等が届きました。
よちの方こそ、ちょうどお米がきれたところだったので、大助かりです
いただけたのは純粋に嬉しかったけど、
今回の時節のご挨拶を欠かさずにしたことで
かろうじて両家に義理を欠かずに済んだかなと安心しています。

はっ、ひょっとして
お歳暮とか時節の挨拶の贈り物とは、ひょっとして「安心を買うもの」なのかな!?
贈らないとちょっと不安
贈っとくと(金銭面は痛くても)心は安心
みたいな。

暮れも迫っていますが、まだまだ仕事で出勤です
風邪などひかぬよう、もう少し走り続けますぜ!
人気ブログランキングへ
よちの基礎化粧品
2007年12月22日 (土) | 編集 |
少しでも出費を減らして返済に充てたい借金生活。

そんな中、女性として・会社で働く社会人として、決して削れない出費が
基礎化粧品

借金返済中よちの使用しているラインナップをご紹介します。
何かの参考になれたら幸いです。
写真見づらいかもしれずごめんなさいm(__)m

【化粧水】
化粧水トータル286円! 左:精製水81円  右:ダイソー(百均)105円
・左→化粧水前の顔の拭き取りにつかう。後述のコットンパック時の乾燥防止に垂らすとイイ
・右→後述のヒアルロン酸を投入し、冷蔵庫で保管。量も質も1ヶ月は持ちます!


【美容液】
美容液トータル200円! 左右とも:ダイソー(百均)105円
・左:美白エッセンス。化粧水だけじゃシミが不安で投入。使用感はちふれの美容液にそっくりだとか。よちはちふれ使ったこと無し。
・右:ヒアルロン酸。まず、中身をすべて上記化粧水へ投入。余った雫(とろみがあるので容器に結構残る)を化粧水後に手に取り、顔に薄くなじませます。乾燥が気になる時に。


【クリーム】
クリーム/コンビニで手軽で優秀! DHC。コンビニで2サイズあり。これは43g(大)1,995円
・小サイズで十分1ヶ月以上もつ!よちが周囲から肌を誉められまくったのもDHC贅沢使用時代。職場の30代後半の美形先輩がこのQ10ラインご愛用と聞いて、戻ってまいりました(笑)この中で一番の贅沢品


【コットン】
コットン341円/102枚入り! 左:無印良品102枚入り347円 右:林檎型コットン入れ1,200円(?)
・左:よちは朝晩コットンパック@佐伯チズ方式をします。これはちゃんと4枚に裂けて、コツをつかむと5枚にもなる(笑)
・右:ファミマで売ってた林檎型容器。ひょっとしたら千円しなかったかも。コットン入れに使ってます。


【クレンジング】
クレンジング/これ一本! ビオレ:メイクも落とせる洗顔料 120ml 500円位
・オイル焼けする肌なので、クレンジング類はすべてクリームかジェル。これに巡り合って早4年位これ一本。原液を手にとりメイクと馴染ませる→ぬるま湯を足して泡立てる→すっきり流して終了!


【洗顔】
(写真なし)ねば塾 白雪の詩(うた)2コ入り262円
・すごく持ちがイイ!1コ目を使い切るのに3ヶ月位かかったかも。泡立ちよくて、全身洗えます。よちは顔と身体はコレ!最初肌がキュッキュする気がしたけど乾燥する訳じゃないし、2回目ではもう慣れた記憶が。とにかく、肌が柔らかくなった。あ、目に入ると超絶痛いですorz添加物等無いはずなのに・・


ポイントは、最低限のコストでそれなりの満足を!
すべてドラッグストア等で手軽に買えるものばかりです。
よちは美人でも金持ちでもありませんが、初対面の人にマイナス6才に間違われたり、
同年齢の女性に年を言って驚かれ「それって肌が若いからだよ」と言われたこともあります。
ちょっとしたことで自信をもらって「もうちょっと頑張ってみよう」と思って、貧乏なりにあがいています。

ちょうどこの間、これらが一気に切れてしまったので買い足しましたが、三千円もしなかったぞい。


節約中でも借金もちでも、キレイでいたい!!
人気ブログランキングへ
12月家計簿(予算)
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今月12月の家計簿(予算)です。

(12/15~1/14予算)
・家賃 91,880円
・光熱費(電気4,607円/ガス3,379円/水道0円)
・NHK2,690円(2ヶ月に一度)
・通信費(プロバイダ4,416円/携帯14,196円(2人分))
・保険料7,000円(2人分)
・習い事7,000円
・食費45,000円
・交通費13,640円
・小遣い(旦那39,360円/よち6,000円)
・クリーニング費5,000円
・理美容費5,000円
・医療費10,000円
・雑費261,000円
・ローン返済310,535円
・貯金350,000円
-------------------------------------
計 1,187,333円

概算ですがこんな感じです。
よちと旦那のボ込みで。合計額がちょっと違うかもしれませんが、概算ということで。
ピンク字のところが、例月と大きく異なる項目。

年末年始に向けて、少しでも出費を抑えられたらいいなとガクガクブルブルしています。
家族や親戚等との付き合いって、結婚すると増えていく・・・
雑費が大きすぎる気もしますが、大きな家電を2つ買う予算を含みます。
これはよちと旦那で話し合って決めた「今後のやる気に繋がる買い物」なので、
必要経費として割り切って使いたい。

小さな節約成果として。
よちの携帯代は、過去最低額を更新しました!単純に嬉しいです。

先月の実績は、只今計算中です。
飲み会等でばたばたしており、小銭貯金も預金しに行けてません。
年末の休みには今年の総決算がご報告できるよう、頑張ります。
とにかく、まずは残高50万を下回るように返済しなければ。

最近インフルエンザが流行ってきたそうで。
どうぞ皆様、お風邪にはお気をつけてください。

返済へ向けてファイッ!!人気ブログランキングへ
ふと思う
2007年12月13日 (木) | 編集 |
ボーナスを一気に返済に充てて上がっていたテンションも、なんとなく落ち着いてきた頃。
ふと、「完済まであとどれくらいかかるんだろう」と思った。

「いついつまでに返すぞ!」ではなくて
「いつまでかかるんだろう?」というのが、なんともはや。
そりゃ借金もつくるわな・・・と呆れる、相変わらずダメダメ受身のよちです。

昨日ふと計算しなおしてみると、ブログを始めた(返済に本腰入れ始めた)月から換算すると、
累計返済額は50万超。
ひとつきあたり5万7千円返済してることになる。
実際は、毎月約定2万+αが精一杯。ボーナスでなんとか大幅減額できてるんだけど。

現残高は、53万6千3百51円。
これを今までどおりのペースで返していくとすると、
【ボーナスで30万弱+毎月約定2万のみ】という条件では
完済まで1年後の冬ボーナス手前までかかる。

えっっ!!?
今と同じような状態があと1年も続くのか?!

それはちと嫌・・・・
けっして節約が嫌というのではなく、どうせ節約するなら、貯金とか楽しんで節約したい。

とすると。

よし、完済期限を決めます。
終わりを決めたら、キツくてもそれまでだから・・と頑張れるかも。
もっと前から・初めから返済期限を決めている人も多いかもしれないけど、
よちにとっては、残高50万台になったからこそ実感を持って立てられる目標。

今ここに宣言します。
来年2008年6月末までに完済します。
6月にあるだろうボーナスを30万くらい?と見越して、
あと23万位を1月~6月の間に返済したい。
ひとつきあたりの返済額は、3万9千円くらい。

ん、なかなかじゃね?
今までは約定3万を返していたこともあるんだし。
家計簿つけて4ヶ月経つし、ちとキツイかもしれないけど、
経費を節約するためにはぜひとも達成したい&しなければならぬ目標なり。

これが達成できたら、同じペースで貯金へシフトします。
まるっと貯金できたら、一ヶ月15万貯金も夢ではない!!

今のところ、現金で100万貯金できたら、
よちの会社の財形貯蓄を利用しようと思っています。
すぐ使える現金として、普通口座に100万おいとく。
その後は、よちの給料から毎月10万天引きで財形へ。
「何かあってもすぐ使えるのは100万円まで」という緊張感と
「1年がんばれば利息がつくぞ!」という期待感で
うまくいきそうな気がするのです。
鼻先にニンジンぶらさげられた馬のような(笑)

あぁ、夢がふくらみます
繰り返しますが、よちにとって残高50万台になったからこそ実感を持つことができた。
それまでは夢のような話だった。
結局、よちのキャパやレベルだと「50万」位がお似合いなのかな。
分不相応に借金したこの身が今更ながらにイタイ・・・・

がんばります。うしっ!

人気ブログランキングへ
ボがデターーー!!12月分返済状況
2007年12月11日 (火) | 編集 |
よちのボーナスが出ました!ありがたい

FC2ブログの書き込みシステムが改善されて、なんか気持ちいいです
今までよりスムーズになったなぁ。

と、ところで!!

やってまいりましたよ追加返済!!

もちろん、ドカーンとズガーンと追加返済です!

全額つぎこんじゃうもんね!!
旦那には了承得てるもんね!!


(いつになく「!」多めで興奮しております)

で、今回の返済は以下のとおり。

**************************************************************
2007年12月分返済状況  12月11日時点

        残高      返済額     先月比  
銀行  - 536,351    +285,000    +285,000
**************************************************************
ついに残高50万円台に乗りました

契約社員で入社後初の冬ボーナス。貰えるだけで涙(-人-)アリガタヤー

今月分の約定返済2万はまだ。15日に自動引落まち。
本当は一緒に払ってすっきりしたかったのですが、約定支払いは前払い不可なので仕方なし。
以前、一度調べずに前払いしたら、別途約定日に同額引き落とされてあせったことがある
って、その時は残高不足でエラーになったんだけど

こうなったらお小遣い削ってでも年内に50万切ってやる。

人気ブログランキングへ

プチ爆発のその後
2007年12月07日 (金) | 編集 |
またまたお久しぶりです。
もう12月なんだ!?とテンプレート換えてみたり。
よち家の家計は15日締めなので、月が変わっても目新しい報告ができなくてすまんです。

前回書いた『プチ爆発』のその後ですが、どうやら食器洗い機を導入することになりそうです。

一見「は?」な結論ですが、実際はここまでくるの大変でした。
まず、帰宅した旦那にいきなり「もう無理コーヒーも自分で作ってよ私には無理」と言った後よちは泣き出してしまい。
いきなり「え、何?コーヒー?」と頭に?が飛びまくってる旦那に、思いつめた表情で「無理無理」を繰り返すよち。
旦那、「つらい」「きつい」を繰り返すよちを後ろからだっこして座椅子に座り、TVでちょうどやってた動物番組を見ながら2時間かけてあやす。
動物のかわいい仕草と明るく話しかける旦那に、段々落ち着いてくるよち。
お互いこれからどうしたらよいのかを、ぽちぽち話し始めました。

・よちと旦那は共にフルタイムで働いてる
・貯金するため節約中。できるだけ自炊したい
・よちは家事の中でどうも料理が苦手分野
・日々、買い物して料理して食べて後片付けするのが物理的&精神的に無理

・お互い無理なことは外注(機械任せ)しよう!

まぁ、赤字のところがすべてを物語ってるわけですが

よちの「もう無理」が、何に対しての無理だったのか?ということを二人で考えたわけです。
その結論が、これ。
旦那に対してでも、共働きでも、結婚が無理ということでもなかった。

「出来ない」ということ自体にストレス感じながらも、どうにかしたくて無理をする、出来ない自分は駄目人間、でもつらい・・・
休日にしかできない掃除も、シンクに溜まった洗い物も、それだけでストレス。何とかしたいし、汚い家では落ち着けない。
料理の材料を買っても作れずダメにしたこと多数・・・それが浪費だと責任感じて落ち込む・・・
「もう無理」は、文字通り「よちの単なる現状からのSOS」だったのです。
相変わらず言葉ベタだなー、って自分で言うなですが。

旦那はゴミ捨てやたまの食器洗いなど手伝ってはくれますが、仕事で夜遅くなったりすることが多いのです。よちは単純に「家事半分手伝ってよ!」とは言えません・・。

食事を外注する(コープ等)等を考えたのですが、チラシを見てもそこまで安くもないし、以前賞味期限等詐称問題があったのを旦那が気にして却下。料理自体は、よちは嫌いではないので時間と気力(笑)さえあればむしろやりたいです。
だから、一番よちが何とかしたい&軽減したらラク、というのを考えて『食器洗い機』の登場です。

正直、借金もちには高い買い物&浪費な気もしますが。言い出した自分も、実際に電器屋で値段見て「うーむ・・・」と悩んでいる最中ではありますが。ここで問題を解決しとかないとまた精神的に疲れてしまいそうです。

冬のボーナスの使い道はほぼ決まっているのですが、なんとか食器洗い機買えそうです。
旦那も過去3回くらい自分の休日に洗い物をしてくれたのですが、どれだけ大変なことか分かったようです。「冬は水が冷たいから(食洗機の)売り上げ伸びるらしいね。節水にもなるし」って自分から言ってくれました。

旦那と二人三脚だけど。
節約体質としても、新米妻としても。
すこしづつすこーしづつでも、前進していけたらよいな。

人気ブログランキングへ

