29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那も節約
2007年10月06日 (土) | 編集 |
いきなりですが、よちの家庭は共働きです。
旦那と二人、いわゆるDINKS(共働き&子供なし)です。

一人の収入で生活できてたお互いの独身時代。
結婚して、家計を合算して管理するうち、ふともたげる野望。

『二人分の収入のうち、まるまる一人分を貯蓄できないものか?』

よちと旦那の場合、答えは『NO』です。

もともと金銭感覚が違う二人。よちは借金もちだしね
生活情報総合サイトAll About の該当記事にあるように、独身時代よりは貯金ができるようになったけれど、あくまで独身時代の最高ペースと同じ月額。すべてがよちの思い通りに家計管理ができるわけでもない。
うちの旦那は、毎月小遣制ですが、ここまで来るのにも結構苦労がありました。

しかし、その旦那がなんと、自分から「コーヒーを会社へ持って行きたい」と言い出したのです!理由は、ジュース代がもったいないから。「だから水筒買っていい?」とのこと。
もちろんオッケーですがな!

旦那は、月3万+出勤日数分の昼食代のお小遣いでやりくりしてくれてます。単純計算だと一日千円くらいの予算。本当は、やりくりしきれてなくてボーナス崩してるんだけど
飲み会費などはその都度手渡し。欲しいものや必要なものは、欲しいと言ってくれたらほぼ買っています。

旦那は、お財布を一緒にしてからはいつも「○○買っていい?」「飲み会があるんだけど」と事前に聞いてくれます。
よち、家計を預かるものとして信頼してもらえてるのかな・・・

旦那の優しさももちろん嬉しい。期待に答えてもっと貯金できるように頑張るね!

ちなみに、旦那の水筒は、数日かけて納得のいく(本人曰く「かっこいい」)ものを探し求めて手に入れました。750ml容量があって、勤務時間中なら十分に足りるかな?

旦那は、今日「ジュース買わずにすんだよ。やったよオレ・・・」とちと満足げでした。
コーヒーの缶って、小さいですものね!
これで一日120円×2缶=240円は節約できる。
一ヶ月だと240円×30日=7200円です。
旦那はこのお金で、よちの居ない時の食事にラーメンを食べに行きたいようです。(旦那はラーメン星人)

たかが一缶120円。
されど一缶120円。

この差は大きいぜ!そのために毎日せっせとコーヒーを淹れる(もちろんインスタント)よちでした。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。