29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

手弁当って
2007年10月19日 (金) | 編集 |
「今日、手弁当なんだ」。
某マンガの主人公の、手作り弁当持参時の台詞。

手弁当??あまり聞いたことない気がしてちょっと違和感。

そういえば以前、前の会社の役員(おじさま)が使ってたような。
その時は「全部こっちが手弁当で・・」という仕事上の意味で、弁当関係なかったような。
今は、若い子が「手弁当」ってフツーに使うものなのかなぁ よちにしのびよる年齢の恐怖・・

まぁ、よちの無知はおいといて。
手弁当といえば、よちは自分のお昼にお弁当を持参してます。

主食はご飯です。イェーあいあむじゃぱにーず。ご飯ラブです。
炊き込みご飯は準備が大変なので、ゴマをふったりとろろ昆布をのせたり、漬物系で簡単な変化をつけてます。
時々パンが食べたくなるとホットケーキを焼きます
冷凍できるんですよホットケーキ!←知らなかった

おかずは、半額でゲットした冷凍食品がほとんど。
以前、休日におかずをまとめてつくって冷凍していたのですが、それっきり
アルミカップに小分けしたのですが、カップが百均モノだったからか、おかずに金属ぽい味が付いてしまって「なんじゃぁこりゃぁ!?」と大ショック。
以来、3品入るスペースに、買った冷凍食品をお肉1:野菜2の割合で詰めてます。

食べ終わったら会社の給湯室でササッと弁当箱を洗って、
家に帰ると翌日分を詰めるだけ
そういうちょっとの手間が、随分助かるんですよね。

よちにはこれが合ってるみたい。しばらく自炊弁当はないかもなー。
人気ブログランキングへ
息抜き。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
追加返済もできて、ちょっと達成感のあるこの頃。
家計簿〆日後って、「今月も頑張るぞ!」と鼻息荒く、家計簿眺めるのも楽しいんですよね。

現在、家計簿の先月実績を集計していますが、皆さんに報告するのも恐ろしいくらいの赤字が出てます
出費を毎日記録しているので、出て行った金額に間違いはないはず。入ってくるお金も、旦那&よちの給料(副業含む)だけ。額面だけみれば、相当な金額の赤字ですorz
だけど、何故か貯金を崩してはいない。はて?

ま、いっか。アバウトな家計簿のつけ方してます。ただ、今回のマイナスを今月の反面教師にしていきたい。

そう思っていた矢先、給料日当日に旦那のプチストレス発散がありました。
そう、それは外食。

旦那は、美味しいものを食べるのが好きです。店の雰囲気やレイアウト、使用している食器など、すべてを含めた上で『美味しいものを美味しく』食べるのがいいらしいです。ボンボンだ・・
ラーメン屋以外は大抵、落ち着いた間接照明で、小皿が何品も出てくるようなお店。主食をがっつり食べたいよちとは大違い。

先月はよちも仕事が忙しく、外食回数が多かったです。旦那も疲れて二人してバタンキュー。しかし、流石に給料日前2週間程は、残念がる旦那を説得しおだてて(?)自炊で乗り切りました。旦那もコーヒー持参を始めたし。
そこで今回の給料日ですよ。そりゃぁプチッとはじけて精神的バランスをとりたいもんです。

で、旦那が前から行きたがってたお店へ行き、好きなものを満足するだけ注文しました。お酒も、旦那はいつも1杯で我慢するところを3杯。「ほんとはこれから焼酎を飲みたいんだ」という言葉は「いつもより3倍多く飲めたじゃん!今日はよかったね☆」と満足させる方向でスルー(ヒドイ)

で、結果的にいつもの外食3倍の値段でした。

よちはまぁ「これで今月旦那が自炊節約に頑張れるんならいいじゃん」と考えましたが、旦那は「○○を頼みすぎたか・・・今度から△△系を2,3皿にすれば・・・」など一人で散財反省会。

ちょっと!これは本当によい証ですよ!!
先月のコーヒー持参の時と同じ位感動しました。

「お店好きなら、部屋のインテリアをそれっぽくしようか?」と提案しても、「いや、やっぱり家は明るくなきゃ落ち着かない。」と、旦那なりのこだわりがある様子。

試行錯誤で『息抜き』の追求は続く。正直ちょっと楽しい(笑)
人気ブログランキングへ

10月分返済状況
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今月もやりました!15日の約定返済+追加返済で以下のとおり。

2007年10月分返済状況  10月16日時点

        残高      返済額     先月比  
銀行  - 833,115      30,000    -21,809

2ヶ月連続追加返済達成!

新たにやった副業1回分と先月の小銭貯金を合わせて、1万円を余分に返済。
副業は、何だかんだでもう4回やりました。でも、そのうち返済に充てられたのは、今回含めて2回分だけ。あとの2回は、旦那の急な飲み会や、従兄弟へのお祝い関係へ消えていきました・・・
いや、これらは必要経費だからよかったのかも。うんうん。
副業やってなければ間違いなく赤字だったわけだし。


完済へ向けて頑張るぞ!とりあえず今年中に50万切りが目標。
人気ブログランキングへ
旦那の給料日
2007年10月15日 (月) | 編集 |
今日は旦那の給料日でした。ガォー!

昨日今日の小銭生活で、お金の有難さが更に身に沁みて。
お札を目にするのが待ちきれなくてソワソワしてた・・!

よちは現在共働きですが、ゆくゆくは専業主婦になり子供もできたら、旦那ひとりの稼ぎで生活する予定です。
(詳しくは完済を思い立ったワケ参照)

よちが心がけている&身に沁みていることがひとつ。
旦那に対して、
お金を持って帰ってくれてありがとう。
一ヶ月間お仕事お疲れ様でした。

と感謝の気持ちを伝えること。(実際、口に出して言います)

借金について考え直してから、これらの言葉は本当によちの身に沁みてます。

言い方は「お給料を家にいれてくれてありがとう」「あなたのおかげで私は生活できてる」でも何でもいいんです。
ただ、働いてお金を稼いで、自立して、しかも家族を養うために自分の自由になるお金が少ないという旦那の苦労は、どれだけ大きいものなのだろうと。
改めて、旦那って存在はすごいんだなぁと思う。
まぁ、よちも働いてるんでイーブンですが。めざせ旦那と同じ月収!!ムフー

借金返済や貯金をするために日々お金とにらめっこしているよちは、今後一ヶ月の生活費を持って帰ってくれる旦那がありがたくて仕方ありません。

旦那よありがとう(-人-)


只今今月の家計簿鋭意改善中!
人気blogランキングへ
小銭生活
2007年10月13日 (土) | 編集 |
今月も、旦那の給料日を前に小銭生活に入りました。
家中の現金が小銭しかありません。
1ヶ月かけて貯めていた小銭→070912_kozeni.jpg足元にちょこっと貯まってるの・・・

ここから、ちびちびと出費して生活しています。
明日さえ乗り切れば、明後日は給料日だ!

よちは、月始めにたてた予算に対し、あとは毎日の出費を入力していくだけの簡単な家計簿を使っています。
お財布に余った小銭を、寝る前にプーさんにさくっと投入。それが小銭貯金
毎日、お財布にお札しか入れないようにしています。

<小銭貯金の利点>
・お財布の中の現金を把握し易くなった
・家計簿つけるのがラク
お金の減りが早い気がして、お金を使うのが恐くなった←よちは、これが効果てきめん!!
 
<小銭貯金の欠点>
・「いくら貯まったかなー?」とお金を計算するとき、ジャラジャラ五月蝿いかも・・・
 でもそれが病みつきになったりする

今までは「元々お金ないのに、小銭貯金なんかしたらすぐ足りなくなるに決まってるんじゃね?」と思っていたのですが。
家計簿つけ始めるのと同時期くらいに小銭貯金を始めてみたら、なんとか運営できてます。500円玉も、躊躇せず投入!じゃらじゃらっ!↑で赤字にしたようにお金を使うことにちょっと恐怖を感じるように意識改革できたことが一番大きいかな。節約するには大事な心構えだと思う。このおかげで節約ペースが加速したし。

<小銭貯金の成果>
先月:小銭生活に突入するのがあと2日ほど早かった。
   実際に小銭貯金できたのは2506円。
今月:小銭生活に突入したのは、本日(給料日2日前)。
   実際に小銭貯金できそうなのは7千円弱。(先月比+5千円ほど貯金できる!

ちょっと・・・嬉しい人気blogランキングへ

主婦化っつーかなんつーか
2007年10月10日 (水) | 編集 |
色々な節約サイトを回ると、節約案のうち

『届いた郵便物をちゃんと読む』

というのがありました。

一見無関係に見えるのだけど、
『請求書や各種お知らせには、ダイレクトメールのような案内が同封されていることが多い。
それらのお得情報を逃さずキャッチするべし』
てな具合で。

なるほど。ふむ。

正直今までウザくて捨ててたのだが
家計簿をつけ始めて3ヶ月目の今、ようやくこの意味が分かってきた。

支出を減らそう減らそうとしてると、請求書=出て行くお金には敏感になる。
例えば
「ちょー!ガス代なんか多くね!?(調べてみる・・)前回より+700円なんだけど!?」

「あ、そういや先月は有給多くて在宅してたからかも」

「そういや自炊も頑張ったし・・・」→「今月は電子レンジで節約工夫できないかな?」

「お風呂そんなに湯船使ったっけ・・・?」→「旦那の朝風呂止めてもらおうかな(ヒドイ)」

「でもこれから秋冬じゃん。ガス使うじゃん。皆どうしてるんだろう??」

サイト周り節約案ゲトー&「皆頑張ってる・・!」勝手に親近感


単純にお金を払うのが嫌なので、よちは請求書関係は『悪い子はいねが!?』ってな血眼で(笑)どこかで節約できないかって探す。
けっこう手がかりはあるもんです。
探してるもの以外に、掘り出し物が多かったり。

よちの場合、
・都民共済→結婚式関係オーダーメイドスーツ(安い!)、はては105円スポーツクラブ体験
・東京ガス→賞品ホームシアター狙い
・忘れたけど何かのリンク→二日間乗馬トライアルコース
を利用する予定です。ぜひオススメ。

こういうのを駆使できるのが賢い主婦なんだろうなぁ・・・
よちはダメダメですが、こういう生活偏差値が高くて賢い人間になりたい。

完済にむけて頑張るずぇ。人気blogランキングへ

旦那も節約
2007年10月06日 (土) | 編集 |
いきなりですが、よちの家庭は共働きです。
旦那と二人、いわゆるDINKS(共働き&子供なし)です。

一人の収入で生活できてたお互いの独身時代。
結婚して、家計を合算して管理するうち、ふともたげる野望。

『二人分の収入のうち、まるまる一人分を貯蓄できないものか?』

よちと旦那の場合、答えは『NO』です。

もともと金銭感覚が違う二人。よちは借金もちだしね
生活情報総合サイトAll About の該当記事にあるように、独身時代よりは貯金ができるようになったけれど、あくまで独身時代の最高ペースと同じ月額。すべてがよちの思い通りに家計管理ができるわけでもない。
うちの旦那は、毎月小遣制ですが、ここまで来るのにも結構苦労がありました。

しかし、その旦那がなんと、自分から「コーヒーを会社へ持って行きたい」と言い出したのです!理由は、ジュース代がもったいないから。「だから水筒買っていい?」とのこと。
もちろんオッケーですがな!

旦那は、月3万+出勤日数分の昼食代のお小遣いでやりくりしてくれてます。単純計算だと一日千円くらいの予算。本当は、やりくりしきれてなくてボーナス崩してるんだけど
飲み会費などはその都度手渡し。欲しいものや必要なものは、欲しいと言ってくれたらほぼ買っています。

旦那は、お財布を一緒にしてからはいつも「○○買っていい?」「飲み会があるんだけど」と事前に聞いてくれます。
よち、家計を預かるものとして信頼してもらえてるのかな・・・

旦那の優しさももちろん嬉しい。期待に答えてもっと貯金できるように頑張るね!

ちなみに、旦那の水筒は、数日かけて納得のいく(本人曰く「かっこいい」)ものを探し求めて手に入れました。750ml容量があって、勤務時間中なら十分に足りるかな?

旦那は、今日「ジュース買わずにすんだよ。やったよオレ・・・」とちと満足げでした。
コーヒーの缶って、小さいですものね!
これで一日120円×2缶=240円は節約できる。
一ヶ月だと240円×30日=7200円です。
旦那はこのお金で、よちの居ない時の食事にラーメンを食べに行きたいようです。(旦那はラーメン星人)

たかが一缶120円。
されど一缶120円。

この差は大きいぜ!そのために毎日せっせとコーヒーを淹れる(もちろんインスタント)よちでした。
人気blogランキングへ
10月家計簿(予算)
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今月10月の家計簿(予算)です。

・家賃 91,880円
・光熱費(電気4,321円/ガス2,110円/水道0円)
・NHK2,690円(2ヶ月に一度)
・通信費(プロバイダ4,412円/携帯16,066円(2人分))
・保険料7,000円(2人分)
・習い事7,000円
・食費30,000円
・交通費13,640円
・小遣い(旦那37,600円/よち6,000円)
・クリーニング費5,000円
・理美容費5,000円
・医療費10,000円
・雑費20,000円
・ローン返済25,535円
・貯金100,000円
・旅行費用50,000円

-------------------------------------
計 438,243円

今月も突っ込みどころ満載。

ピンク字のところ。変動ありそうな予感がすでにしています。
旦那は来月旅行の予定があり、それはすでに独身時代に決まっていたのです(よちは行きません)。当然旦那の自腹かと思っていたら、彼は何にも考えていなかった模様・・・orz
このままだと仕方ないので今月の予算から算出することになる。5万で足りなければ、毎月10万目標の貯金から補填しようかと。
うーむ。

勝手にカード使われて不明金が引き落としされる事態が怖いので、今日旦那が帰ったらちゃんと話し合います。

完済へ向けてつまづかずに行きたい。人気blogランキングへ
ビール工場に行ってきた
2007年10月01日 (月) | 編集 |
お金をかけずに休日を楽しむ方法はないものか。

部屋でDVD鑑賞(あくまで半額時を狙う!)、公園を散歩、図書館or本屋へ行く等々。
できたら出費0円におさえたい。

ボンビーでも天候が悪くても、実行できるものがありますよね。
節約サイトを回るうち、よちが初めて知り興味を持ったのがコレ↓
サッポロビール工場案内
ビール工場の見学ツアーなのですが、もちろん試飲あり。

よちはあまりお酒はいただかないのですが、今回はむしろ旦那のため。
ビールって、お店で飲むと1杯500円以上しますよね!?
「500円=自炊1日分」の価値のよちにしたら、ビール工場見学はとても贅沢に思えちゃいます
よちの節約休日に、旦那も前向きに協力してもらおう!と。
よちは単純に、工場の環境(廃棄物・排水処理など)に興味があります。

当日は、若いカップルや大学生集団、小さなお子さん連れ家族、タクシーで乗りつけるおじ様集団など多数。一人で来ている若い女性も居ました。
お酒に興味がある人も無い人も、みんな来て楽しめるんだなぁと新鮮でした。
運転する人は、飲まないようバッジを胸につけます。ママがバッジをつけていて、嬉々としてビールおかわりするパパが多かった(笑)

規定の場所からツアーバスが出ているので、実質かかるお金は家から駅までの交通費のみ。
お得ですよ!


楽しんで節約して返済したい人気blogランキングへ
