29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

二人の目標
2008年04月22日 (火) | 編集 |
記帳に行けていないので、15日の約定返済については
まだご報告できてないです。
口座には入金しておいたので、きちんと引落はされてるはず。


旦那との戦いはまだ続いています。
が、いちおう、大きなヤマは越えて一時休戦状態にはなりました。

旦那の主張:よちは仕事を辞めてもいい。少ない給料で悪いけど、その中で遣り繰りしてみるのも一つの手段では。もっと少ない収入で子供を育てている人も居る(暗に「何故うちはそうできないのか?」)。食事は一番大事、家計を管理しているなら夜ご飯はきちんと作って欲しい。

よちの主張:旦那の給料を少ないと思ったことはない。二人の第一優先事項は貯金だと思っている。支出を見直さずに仕事を辞める気は無い。今から子供も家も希望しているのに、もっと少ない収入で子供を育てている人と同じ立場では語れない。夜ご飯は申し訳ないけど、作れない日もあるので分担してもらえると嬉しい。

以上の他にも色々、喧々諤々、時にはお互い泣いたりしながら喧嘩して話し合いました。

二人の意見を摺り合わせて、旦那が家事負担など譲歩してくれて、
以下のことが決まりました。

<よちと旦那の目標>
1.300万貯金できたらよちは仕事を辞める。 

2.よちが仕事を辞めたら子供をつくる。 

貯まるまであと1年か2年か、どのくらいかかるか分からないけれど。
とにかく二人の目標はまず『300万円貯金』で定まりました。

旦那はすぐにでも子供が欲しそうなのですが、
よちは以前、病気で流産しており現在は妊娠にドクターストップがかかってます。
再度の流産が怖いため、今度は、妊娠したら仕事をやめて
できるだけ安静にしていたいです。

300万円あれば、もっと家賃の安いところに引っ越して
よちが専業主婦で節約に励もうとしても、今より不安は少なくなるかな。

何もかもがまだ、ダメダメだけど。
とにかく、この目標を少しでも早く達成するために、
なんとしてでも6月末に完済します。 


人気ブログランキングへ
完済後の夢
2008年03月21日 (金) | 編集 |

借金完済後にしたいことはいくつもあります
・貯金
・親へ小旅行プレゼント
等、返済と同時進行しながらすでに叶えてしまったものもありますが。
(細々ながら貯金を貯められたので旅行代も捻出できたのです。ホント、貯金って大切)


最近、もう一つやりたいことが増えました。

それは、

貯金ブログを書くこと!!


借金完済を思い立ってから、右も左も分からない状態で
同じ境遇の方々のブログを見つけて励まされたこと。
自分の行いを振り返り、反省し、記録をつけることができたこと。
ブログをつけることにより、明らかに自分の行いが変わったこと。
これは本当にほんっとうに、ブログのよいところだと思います。ブログさまさま(笑)

よちは借金完済へ向けてブログをつづることで成果が出ている(と思う)ので、
今後の貯金に向けても同じことをしようかなと。

じつはもうタイトルも決めてある
うふふ。借金完済が楽しみだ~

早く完済したいです!がんばりまっす!

人気ブログランキングへ
まさか私が
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ひょっとしたらストーキング(?)されてるかもしれません。


いきなり何だコイツ頭わいてんじゃねぇの?と思われた方、

私もそう思います。

というか、そうであって欲しい。

文章力が無くてうまく説明できないので、順をおって話すと。

旦那(当時彼氏)と住み始めた今の家。
どうやら近所に某8○3さんらしき方が居るようなのです。

マンションの一室なのですが、日頃めったに人が居らず生活臭は皆無。
ですが、たまの昼間や真夜中など、色んな男性が出入り。
たまに女性がいたり。
明らかに部下にあたる人が迎えに来てたり。
(よちは住んで数年経つのに、いまだにその部屋の居住者が分かりません)

それだけならよいのですが。
よちが一番頻繁に見かける方が、明らかにその筋と思われるのです。
夏服装になると一目瞭然。それ以前に雰囲気が一般人と違う。

その建物の前で黒スクリーン貼った車が
5,6人の警官にガサ入れされてたり。
判断理由として、書きたくても書けない(身バレ怖い)ことがもっとあります。

偏見は持ちたくない。思い過ごしだと思いたい。

ですが、その部屋から出入りする男性のうち一人と、
よちはものすごいタイミングで
偶然に出会うのです。


よちはシフト制勤務です。
休日も、出勤日でさえも時間バラバラ。
なのに。

旦那が先に家を出たよちの休日だけ。
よちが一人で後から「買い物行こっかな」「美容院行こっかな」と
その日の気分で時間まちまちに準備して出かける時だけ。
よちが玄関の扉を開けて閉めるまでの間に
その男性も部屋のドアを開けて出てくるのです。


偶然!偶然だよね??お願いだからそう言って笑い飛ばしてください!!

一度目は、びっくりしたけどまぁなんて偶然だろう、と思い過ごせました。
「今日、あそこの人居たよ!(珍しい)」と旦那にも笑って報告。
二度目は、あれ、おっかしーなーと思いつつ。
「偶然かな?起こる出来事も3割までは偶然っていうし・・」とスルー。
三度目は、ちょ、さすがに怖い、とびくっとしつつ。態度に出さないようスルー。
四度目は、「・・・・・(誰か助けてください)」旦那に携帯で念のため報告。

念のためですが。よちの行動パターンは超不規則です。
買い物も、よちのシフトに合わせて会社帰りや旦那と一緒にまとめ買いするし、
旦那の出勤日によち一人で外出することはほぼ無いです。
(遅くまで寝てたり、溜まった家事したり DVD 観たり。
旦那から連絡があっての待ち合わせに出ることはある。)

ですが。この男性とは、その「稀にある」よち一人の外出時に会うのです。
帰宅時には会わないのに。
※帰宅時は、旦那と待ち合わせて一緒に帰ってます。

身バレ怖くて詳細書けませんが、
相手が私を私として認識していると思える事柄もあり。
(例えば、「挨拶をされる。それが段々詳しくなってきた」等のレベル)

すみません、よちの被害妄想かもしれませんが、
被害妄想で終わってくれたほうがとても助かります。

なのに、♪ふんふん~とのんきに玄関のドアを開けて閉めるまでの間。
毎回そのタイミングなのです。
忘れていたよちは毎回びっくりです。四回目の出来事があって、
ようやく規則性(?)が分かったというか。

万が一その筋の方だったからといって
それだけで人を判断するのは嫌だなぁと思います。
先入観を持ちたくは無いし。

しかし、意味も分からず不安な思いをするのは
正直心臓に悪いデス。すみません、へこたれそう・・・

旦那は「何かあってからじゃ遅いから」と、
よちが不安なら引っ越そうかと言ってくれます。

引越しかぁ。うーんお金が・・・
むむむ。

借金持ちって悲しいorz

次に引っ越す時は、家を買った時だと思ってたんだけどなぁ(涙)

この記事で、よちは十分偏見持ってると判断できるよ!というご意見があれば
どんどん言ってよちに気づかせていただきたいです。
偏った&鈍感な考え方でいたくないよ・・・


まとまらずすみません。m(__)m

人気ブログランキングへ
寒いんですけど
2008年01月31日 (木) | 編集 |

おぉ寒い寒い・・・と思っていたら。

来ましたよ電気代請求書。
7,138円だって。うひょーー

えっそれって何円?て聞きたくなるくらい耳慣れない高額値を叩き出しました。

先月比+1,820円。+79kw。

二人暮しとはいえ、これはあるめぇ。油断しすぎだ。
旦那は「年末年始で家にいたからだよ」と言うが・・・orz

あわてて防寒に関わる節約術をネットでせこせこ検索しつつ、
マフラー+上着1枚+靴下を着込み、ヒーター電源オフ。
あぁぁ、我慢できる程度とはいえ、寒い。

今月の電気代は、せめて先月値位には戻したいですが
二月はもっと寒いんですよね、多分。

昨年は家計簿つけてなかったので詳細不明ですが、
電気代請求書にある昨年同月値によると
去年のほうがもっと使ってた。

あじゃぱー。

ま、これ(今年のがこれでもちこっと節約できてる)が分かっただけでもよいか。

寒さもお財布にも厳しい日がつづく。

人気ブログランキングへ
かつかつ
2008年01月11日 (金) | 編集 |

先日とうとう残高50万切りを達成。
達成感もひとしおですが、旦那の給料日までのヤバさもひとしおです。

よちの財布残高287円。オゥー

旦那の給料日15日まで、あと4日もあるぅー

今朝、最後のお札(1万円)を新年会へ行く旦那へ渡しました。
よちは今日さえ乗り切れば出費はないはず。
家の中の現金は、まっったくありません。
旦那に渡したお金のおつりでこの連休を乗り切らねば・・・

おし、久々だし、自炊でも頑張ろうかな。
旦那と二人でシンプル鍋でも食べ続けようっと。
↓意外に美味しくてオススメ!
レシピ 白菜と豚バラのシンプル鍋 by mikimiki_m
最悪、肉ナシでもいけそうよ。

一昨日はレトルトカレー、昨日はインスタントラーメンを工夫して夕飯。
やっぱり食料備蓄は重要だと認識。
これらが無かったら貯金崩してたもの。
旦那のお給料入ったら、早速またラーメンなど仕入れてきます。

急な出費がありませんように(-人-)ナムナム

人気ブログランキングへ
