29歳OL借金105万返済日記。これってキツイ!?でも完済したい!!ブログを始めて8ヶ月、残高50万台になったのを機に目標をたて、とうとう2008年6月末完済しました!!今まで応援ありがとうございました!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

完済しました
2008年06月16日 (月) | 編集 |
とうとう完済しました。

苦節ン年、とうとうローン借入0円になりました。


ぷるぷる震える手を落ち着けて、ひとまずご報告をば。↓

*******************************************************************
2008年6月分返済状況  6月16日時点

        残高      返済額     前回比  
銀行    -0     +368,414      +368,414
*******************************************************************

もう金利も払わなくていいし

毎月の給料から苦しいのに何万も返さなくていいし

貯金が加速できると思うし!


楽しいことばかりを思いつきますが、
本音を言うとまたローンを利用することがあるかもしれないと思うととても怖いです。

これはもう、無節操にお金を借りた人が完済後に感じる恐怖なのかもしれません。

そして、この恐怖は一生続くのだろうな。

(言葉が悪いかもしれませんが、再犯を恐れる犯罪者自身のような気持ち。)

これは、自堕落で無計画な借金をしたよちが背負っていく罰だと思っています。



ここまで借金額が増えるのに、1年もかかりませんでした。

思い立ってから完済までに、1年と2ヶ月かかりました。

ボーナスを、全額、2回分そそいでも足りませんでした。

こんな思いはもうしたくない。 



これからは貯金に専念して生きて行きたい。

借金生活(というかすでに借金人生)を経て学んだこととして、

急な出費や備えとして貯金の重要さが身に沁みました。

別に、趣味とか、偉ぶるつもりはありません。

死活問題として、貯金していきます。

今は、とりいそぎ、怖いような嬉しいような、複雑な気分をかみしめています。

応援してくださった皆様、
ありがとうございましたー!!!
 


人気ブログランキングへ
追加返済
2008年05月18日 (日) | 編集 |
本日2回目の更新!

先月末からカツカツなのですが、
何とか返済用口座に残していたお金で追加返済しました。

*******************************************************************
2008年5月分返済状況  5月17日時点

        残高      返済額     前回比  
銀行  -368,414    +6,000    +6,000(利息0)
*******************************************************************

今年に入って6月末完済目標を立ててから、返済を重視する反面
生活費が足りなくなり貯金を崩すという事態に。
一度崩れた貯金は、まるでダムが決壊するように
あれよあれよという間に様々なものを買ってしまい、
ほぼ無くなってしまいました。


家計簿と平行して貯金額の推移もエクセルで管理しているのですが、
昨年7月から月10万ペース目標で貯めてきた貯金が
当初の金額に戻ってしまいました。

これをまた一から始めるのか・・・
けっこうな脱力感・無力感です。

こんな感じで借金がぶりかえしたら、
そうとうなストレスと絶望感だろうな。

借金は繰り返さないように生きていく。よちの今後の人生の決意。

人気ブログランキングへ

5月分返済状況
2008年05月18日 (日) | 編集 |
たとえ日記は書けなくても、
返済状況だけは記しておきたいと思います。

*******************************************************************
2008年5月分返済状況  5月16日時点

        残高      返済額       先月比  
銀行  -374,414     +10,000    +6,377(利息3,623)
*******************************************************************

目に見えて利息額が減ってきました。
返済1万に対して、利息が3千円台ですよ!
安くなったもんだ~・・・
こういうところで返済の実感が湧くなぁ。

カードローン通帳があるのですが、それを見ると利息が一目瞭然。
(通帳は紛失してたのですが、完済を思い立ってから窓口で再発行しました)
先月の利息は4千円台後半でした。
一年前の今日は9548円。今は3623円。
一年前に比べて3分の1近く減ったよ!
それだけ元金も減ったということだよね。
改めて、借りてたんだなぁ、私。

あともう少し。気を引き締めていきます。

人気ブログランキングへ
4月分返済状況
2008年04月28日 (月) | 編集 |
忙しいことが言い訳にはならないのですが
やっと記帳に行ってきました。

今月分の約定返済は以下のとおりです。

*******************************************************************
2008年4月分返済状況  4月15日時点

        残高      返済額       先月比  
銀行  -380,791     +10,000    +5,787(利息4,213)
*******************************************************************

今回も、額は少ないけど着々とダウン。

やっと返済額における割合が、利息より元金の方が大きくなってきたよ・・・


6月末で完済するには・・・・あと380,791円なので。

ボーナス28万くらい(未確定)

とすると、ボとは別に、あと残り計11万ほど返済必要。

これを4、5、6月でわると、

ひと月あたり4万弱。

う~ん、やっぱり月の返済額目標は3万9千円は妥当かぁ。
むしろ、けっこうカツカツだなぁ。
前回の5万投入はやっぱりキツかった。貯金削りましたし。

当初105万超だったことを考えると大分減ったけど、
終わりがみえてきたぶん、気を引き締めなくてはと慎重になる。


頑張って完済します。そして貯金だーー!!

人気ブログランキングへ
二人の目標
2008年04月22日 (火) | 編集 |
記帳に行けていないので、15日の約定返済については
まだご報告できてないです。
口座には入金しておいたので、きちんと引落はされてるはず。


旦那との戦いはまだ続いています。
が、いちおう、大きなヤマは越えて一時休戦状態にはなりました。

旦那の主張:よちは仕事を辞めてもいい。少ない給料で悪いけど、その中で遣り繰りしてみるのも一つの手段では。もっと少ない収入で子供を育てている人も居る(暗に「何故うちはそうできないのか?」)。食事は一番大事、家計を管理しているなら夜ご飯はきちんと作って欲しい。

よちの主張:旦那の給料を少ないと思ったことはない。二人の第一優先事項は貯金だと思っている。支出を見直さずに仕事を辞める気は無い。今から子供も家も希望しているのに、もっと少ない収入で子供を育てている人と同じ立場では語れない。夜ご飯は申し訳ないけど、作れない日もあるので分担してもらえると嬉しい。

以上の他にも色々、喧々諤々、時にはお互い泣いたりしながら喧嘩して話し合いました。

二人の意見を摺り合わせて、旦那が家事負担など譲歩してくれて、
以下のことが決まりました。

<よちと旦那の目標>
1.300万貯金できたらよちは仕事を辞める。 

2.よちが仕事を辞めたら子供をつくる。 

貯まるまであと1年か2年か、どのくらいかかるか分からないけれど。
とにかく二人の目標はまず『300万円貯金』で定まりました。

旦那はすぐにでも子供が欲しそうなのですが、
よちは以前、病気で流産しており現在は妊娠にドクターストップがかかってます。
再度の流産が怖いため、今度は、妊娠したら仕事をやめて
できるだけ安静にしていたいです。

300万円あれば、もっと家賃の安いところに引っ越して
よちが専業主婦で節約に励もうとしても、今より不安は少なくなるかな。

何もかもがまだ、ダメダメだけど。
とにかく、この目標を少しでも早く達成するために、
なんとしてでも6月末に完済します。 


人気ブログランキングへ
